はらだっちのブログ

プロ意識を持ち続ける。その一環として学んだことをこのブログで日々アウトプットしていきます!

Vercel AI SDKで世界遺産検定のWEBアプリを作った

書きました。 qiita.com

「スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本」を読んだ感想

はじめに 同僚がこの本をslackの分報でつぶやいていて、興味を持ったので読んでみました。 スピーチや会話の「えーっと」がなくなる本作者:高津和彦フォレスト出版Amazon モチベーション 自分は話すことにとてもネガティブな印象を持っています。すごく緊張…

テスト駆動開発 第一部を読んだ感想

はじめに 最近、t_wadaさんのテスト駆動開発のライブコーディングのyoutube動画を見る機会がありました。この前読んだちょうぜつ本にFizzbuzz問題のテスト駆動開発が載っていたのでやり方のイメージはついていましたが、実際にライブコーディングを見るとコ…

WEB API :The Good Partsを2章まで読んだ

はじめに 仕事でWEB APIを設計する機会があったのですが、「良いAPI設計とは何だろう?」という疑問がそもそもありました。同僚から本書を紹介してもらったので読んでみました。 Web API: The Good Parts作者:水野 貴明オライリージャパンAmazon 理解・感想 …

「ソフトウェア品質を高める開発者テスト」を読んだ感想

会社で自分たちがアプリケーションの品質を担保していく際に、どのようなことを考えてなければならないか改めて見直したいと思い読んでみました。 ソフトウェア品質を高める開発者テスト 改訂版 アジャイル時代の実践的・効率的でスムーズなテストのやり方作…

"「自己肯定感低めの人」の人づきあい読本”を読んだ感想

はじめに Youtubeのリールで「メンタルノイズ」カウンセラーの山根洋士という方の動画流れてきました。 最近はあんまり自分の自己肯定感について悩むことはなくなったのですが、人が集まった場面で意見することに抵抗を感じることはまだまだあります。また、…

「ちょうぜつソフトウェア設計入門」読んだらソフトウェア設計の道筋が見えた

はじめに メーカーでシステム開発をしているはらだっちです。最近「良い設計とは?」ということについて悩み、モデリングとかDDDにとかに手を出し始めていたところ、同僚から「ちょうぜつソフトウェア設計入門――PHPで理解するオブジェクト指向の活用」が良本…

JSTQB Foundation Level合格体験記

はじめに JSTQB認定テスト技術者資格のFoundation Levelに合格したのでどんな勉強をしたかをメモしておきます 受験のモチベーション 同僚が何人か受けてて興味を持ちました。テストについての学びが浅いので体系的な知識を獲得しておきたいと思い受験しまし…

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 1部を読んだ感想

はじめに 最近「モデリングがうまくなりたい」、「設計っていったい何なんなのかを知りたい」というところから、UMLモデリング・オブジェクト指向の勉強を経てドメイン駆動設計にたどり着きました。入門書をかじり始めたのですが、同僚から「まずはエヴァン…

【感想】楽しくなければ仕事じゃない―「今やっていること」がどんどん「好きで得意」になる働き方の教科書を読んだ

はじめに 会社で「悩む時間を短くしてアウトプットを多くしていく」と表明したら、この本がそれ系の本だよ、30分で読めるよ、と教えてもらったので読んでみました。 楽しくなければ仕事じゃない―「今やっていること」がどんどん「好きで得意」になる働き方…

「ドメイン駆動設計 モデリング 実装ガイド」を読んだらDDDの概要が分かった

はじめに 今年度UMLモデリングを学び始めUMTP L3を取得したタイミングで、ドメイン駆動設計(DDD)に手を出したくなり、「ドメイン駆動設計 モデリング 実装ガイド」読みました。知識定着も兼ねて読んだ感想を書き残します。 モチベーション 今…

UMTPL1,L2,L3に合格したので道のりを晒していく

はじめに UMLモデリングの認定試験であるUMTPについて、L1~L3までを取得しました。 ネット上にもあまり情報が無いので取得までの道のりや感想を記したいと思います。 取得のモチベーション とにかくモデリング能力を上げて自信をつけたい!と言った所がモチ…

情報処理安全確保支援士合格体験記(令和5年春期)

はじめに 令和5年春期の情報処理安全確保支援士試験に合格したので勉強方法をメモしておきます。 今後受ける方の参考になれば幸いです 私のスキル フロントエンジニア3年目。しかしながら、7年ほどSIerでベンダー管理系の業務をしていたこともあり、応用情…

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方」を読んだ感想

本を読むモチベーション 良いコードとはどのようなコードのなのかを理解したいから オブジェクト指向設計について理解を深めたいから ITエンジニア本大賞2023で技術書部門大賞を取っていたから https://www.shoeisha.co.jp/campaign/award/result/ 私のスキ…

2023/02/26(日) 日記

出来事 TOEIC ついにスタサプのアダプティブ講座がすべてSSランクになった。これはうれしい。 3/19の TOEIC LR試験に向けて継続して問題を解いていきたい。 段々当たり前に問題は解けるようになってきたので、勉強比率としてはビジネス英会話を重点的にやっ…

2023/02/25(土) 日記

出来事 安全確保支援士の勉強 令和4年秋季 午後1 問1、問2を説く。6割くらいは取れそうな気がした。 dxnote.net ジム 久々に近くのジムへ。結構体が動いた気がする。というか、水曜日から休みだったので、仕事のストレスも蓄積されてないからだろう。最…

2023/02/24(金) 日記

出来事 TOEICの勉強 アダプティブ講座がSSランクまで上がって来た。part7が中々SSランクに到達しない。 8問くらいあって毎回1~2問間違えてしまう。また、答えが合ってるけど、読み返すと全然違うストーリーだった、みたいないことが良くある。コンテキス…

2023/02/23(木) 日記

出来事 情報処理安全確保支援士の勉強 情報処理の午後問題を一切解いていないことに危機感を感じて、一先ず午前問題の問題集を拘束に終わらせてみた。身についているのかは良く分からないが、一旦目途が立ってよかった。 情報処理問題 STARBACKS RESERVE htt…

2023/02/22(水) 日記

出来事 JIRAの整備・miroの整理 多分以下の講演で、JIRAが世界のタスク管理で根強い人気があると聞いてた。 https://testautomationresearch.connpass.com/event/262132/ 世界のテストエンジニアから聞いた!ソフトウェアテストの情勢 / 戸塚 未奈さん そう…

2023/02/21(火) 日記

出来事 次年度のチームのフォーメーションについての雑相 次年度は新たなプロジェクトの開発も始まるであろうし、再びどのようなフォーメーションにするかを話し合っていた。 その中で気付いた仮説が一つ 「スクラムマスターを外部の協力会社に委託する」の…

2023/02/20(月) 日記

出来事 セキュリティ要件管理 次年度の対応すべきセキュリティ事項の棚卸しをチームで行った。 いつも自分がしゃべりすぎてしまうので、今回はあまり口を出さずにチームメンバで話をしてもらった。 最近は、少しずつではあるが自分の意見をはっきり示すメン…

2023/02/19(日) 日記

出来事 TOEICの勉強 将来の自分への投資としてTOEICの勉強を未だにやっている。 Speakingの練習はしていないので、レスポンス良く話すことはできないが、最近は「英語のdocumentを読む」と言う行為に対して「やだなー」と言う気持ちが発生しなくなってきた(…

2023/02/18(土) 日記

出来事 カフェへ行く 家の近くの良く行くカフェ ダイジングー 地元の人が立ち寄る感じで雰囲気がとても良い おしゃれな割には値段も安くてとてもおススメ http://www.dillykelly.com/ ダイジングー 安全確保支援士の勉強 毎週少しづつ午前問題の問題集を説い…

2023/02/15(水) 日記

出来事 スプリントレビュー 準備した通り、エンジニア主体でスプリントレビューを実施した。 レビューのやり方についての振り返りで初めてデモをしたエンジニアが「説明しながら意見を引き出すことはとても難しい」と言っていた。本当にそう思う。 説明して…

2023/02/17(金) 日記

出来事 打合せ向け資料整理 次回の顧客との打合せに向けて、既存システムのどのデータを利用できるかの目星をつけ、ディスカッションするための資料作成を進めている。 ここ最近やっと手が動くようになってきたので、手が動かなかった理由を振り返ると以下が…

2023/02/16(木) 日記

出来事 相対顧客から受領した既存システムの設計書の読み込み やはり、ドキュメントと言うものは、アップデートがされて行かないものだなとつくづく思った。外部環境変化・機能追加が無限に発生するから性質上仕方ないとも思う。 その点、githubの様に、変化…

2023/02/14(火) 日記

出来事 スプリントレビューの準備 週頭でPOが不在となったため、スプリントレビューの準備や実施をチームメンバにて行った。 自分は別プロジェクトを主として担当しているので、ファシリテーションのみ行い、デモ自体はエンジニアにやってもらう整理としたが…

2023/2/13(月) 日記

出来事 & 感想 スプリントレビュー向け準備 POが不在となるため、水曜日のスプリントレビューを急遽PO以外のチームメンバで対応することとなり分担の話し合い。 気になったこととして、スプリントレビューの一つ一つのやり方(画像で見せますか or 動くもの…

2023/02/12(日) 日記

午前中、美容室へ行った 生活用品を買った後、スタバのリザーブコーヒーを買い、駅の広場でぼーっと日向ぼっこする。 天気も良く、やはりこれがかなり幸福度が高くリフレッシュできる。QOLが上がる。 セーターの毛玉を取りつつ雑念を取り払う。 あまり着…

2023/02/11(土) 日記

朝、2時間安全確保支援士の勉強をした後は、1日中休息をしていた。