はらだっちのブログ

プロ意識を持ち続ける。その一環として学んだことをこのブログで日々アウトプットしていきます!

2023/02/23(木) 日記

出来事

情報処理安全確保支援士の勉強

  • 情報処理の午後問題を一切解いていないことに危機感を感じて、一先ず午前問題の問題集を拘束に終わらせてみた。身についているのかは良く分からないが、一旦目途が立ってよかった。

情報処理問題

STARBACKS RESERVE

  • https://www.starbucks.co.jp/reserve/
  • 最近リザーブのヘビーユーザーになってしまっている。
  • スタバアプリを使ってコーヒーを飲んでいると、ポイントがたまって引き換えチケットと交換できるわけだが、700円のチケットのため通常のコーヒーを買ってしまっては損になってしまう。
  • そこで、リザーブ。少し高いが美味しいコーヒーを飲むことが出来る。大体700円以上なので金額も丁度良い。
  • おススメはバニラビーンラテ

手巻き寿司

  • 夜は手巻きずしをした。

手巻き寿司

最近改めて勉強になった動画

  • https://www.youtube.com/watch?v=SSjeGjhwBo0
    • 最近、安全確保支援士の勉強を通して、新ためてRAMの事をちゃんと理解したくなった。
    • 学生時代にFPGAをいじっていたので、デジタル工学にも少し詳しいが、最近のyoutubeの動画で視覚的に説明されるとめっちゃわかりやすいなーってなった。
  • https://www.youtube.com/watch?v=4G2zR1VT0Ck
    • ルーターの仕組みを何も知らない人に説明する時に使えると思った。特にルーターがポートで通信を振り分けているとか、わかりやすいなーってなった。