はらだっちのブログ

プロ意識を持ち続ける。その一環として学んだことをこのブログで日々アウトプットしていきます!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちょうぜつソフトウェア設計入門」読んだらソフトウェア設計の道筋が見えた

はじめに メーカーでシステム開発をしているはらだっちです。最近「良い設計とは?」ということについて悩み、モデリングとかDDDにとかに手を出し始めていたところ、同僚から「ちょうぜつソフトウェア設計入門――PHPで理解するオブジェクト指向の活用」が良本…

JSTQB Foundation Level合格体験記

はじめに JSTQB認定テスト技術者資格のFoundation Levelに合格したのでどんな勉強をしたかをメモしておきます 受験のモチベーション 同僚が何人か受けてて興味を持ちました。テストについての学びが浅いので体系的な知識を獲得しておきたいと思い受験しまし…

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 1部を読んだ感想

はじめに 最近「モデリングがうまくなりたい」、「設計っていったい何なんなのかを知りたい」というところから、UMLモデリング・オブジェクト指向の勉強を経てドメイン駆動設計にたどり着きました。入門書をかじり始めたのですが、同僚から「まずはエヴァン…

【感想】楽しくなければ仕事じゃない―「今やっていること」がどんどん「好きで得意」になる働き方の教科書を読んだ

はじめに 会社で「悩む時間を短くしてアウトプットを多くしていく」と表明したら、この本がそれ系の本だよ、30分で読めるよ、と教えてもらったので読んでみました。 楽しくなければ仕事じゃない―「今やっていること」がどんどん「好きで得意」になる働き方…

「ドメイン駆動設計 モデリング 実装ガイド」を読んだらDDDの概要が分かった

はじめに 今年度UMLモデリングを学び始めUMTP L3を取得したタイミングで、ドメイン駆動設計(DDD)に手を出したくなり、「ドメイン駆動設計 モデリング 実装ガイド」読みました。知識定着も兼ねて読んだ感想を書き残します。 モチベーション 今…

UMTPL1,L2,L3に合格したので道のりを晒していく

はじめに UMLモデリングの認定試験であるUMTPについて、L1~L3までを取得しました。 ネット上にもあまり情報が無いので取得までの道のりや感想を記したいと思います。 取得のモチベーション とにかくモデリング能力を上げて自信をつけたい!と言った所がモチ…