はらだっちのブログ

プロ意識を持ち続ける。その一環として学んだことをこのブログで日々アウトプットしていきます!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/02/26(日) 日記

出来事 TOEIC ついにスタサプのアダプティブ講座がすべてSSランクになった。これはうれしい。 3/19の TOEIC LR試験に向けて継続して問題を解いていきたい。 段々当たり前に問題は解けるようになってきたので、勉強比率としてはビジネス英会話を重点的にやっ…

2023/02/25(土) 日記

出来事 安全確保支援士の勉強 令和4年秋季 午後1 問1、問2を説く。6割くらいは取れそうな気がした。 dxnote.net ジム 久々に近くのジムへ。結構体が動いた気がする。というか、水曜日から休みだったので、仕事のストレスも蓄積されてないからだろう。最…

2023/02/24(金) 日記

出来事 TOEICの勉強 アダプティブ講座がSSランクまで上がって来た。part7が中々SSランクに到達しない。 8問くらいあって毎回1~2問間違えてしまう。また、答えが合ってるけど、読み返すと全然違うストーリーだった、みたいないことが良くある。コンテキス…

2023/02/23(木) 日記

出来事 情報処理安全確保支援士の勉強 情報処理の午後問題を一切解いていないことに危機感を感じて、一先ず午前問題の問題集を拘束に終わらせてみた。身についているのかは良く分からないが、一旦目途が立ってよかった。 情報処理問題 STARBACKS RESERVE htt…

2023/02/22(水) 日記

出来事 JIRAの整備・miroの整理 多分以下の講演で、JIRAが世界のタスク管理で根強い人気があると聞いてた。 https://testautomationresearch.connpass.com/event/262132/ 世界のテストエンジニアから聞いた!ソフトウェアテストの情勢 / 戸塚 未奈さん そう…

2023/02/21(火) 日記

出来事 次年度のチームのフォーメーションについての雑相 次年度は新たなプロジェクトの開発も始まるであろうし、再びどのようなフォーメーションにするかを話し合っていた。 その中で気付いた仮説が一つ 「スクラムマスターを外部の協力会社に委託する」の…

2023/02/20(月) 日記

出来事 セキュリティ要件管理 次年度の対応すべきセキュリティ事項の棚卸しをチームで行った。 いつも自分がしゃべりすぎてしまうので、今回はあまり口を出さずにチームメンバで話をしてもらった。 最近は、少しずつではあるが自分の意見をはっきり示すメン…

2023/02/19(日) 日記

出来事 TOEICの勉強 将来の自分への投資としてTOEICの勉強を未だにやっている。 Speakingの練習はしていないので、レスポンス良く話すことはできないが、最近は「英語のdocumentを読む」と言う行為に対して「やだなー」と言う気持ちが発生しなくなってきた(…

2023/02/18(土) 日記

出来事 カフェへ行く 家の近くの良く行くカフェ ダイジングー 地元の人が立ち寄る感じで雰囲気がとても良い おしゃれな割には値段も安くてとてもおススメ http://www.dillykelly.com/ ダイジングー 安全確保支援士の勉強 毎週少しづつ午前問題の問題集を説い…

2023/02/15(水) 日記

出来事 スプリントレビュー 準備した通り、エンジニア主体でスプリントレビューを実施した。 レビューのやり方についての振り返りで初めてデモをしたエンジニアが「説明しながら意見を引き出すことはとても難しい」と言っていた。本当にそう思う。 説明して…

2023/02/17(金) 日記

出来事 打合せ向け資料整理 次回の顧客との打合せに向けて、既存システムのどのデータを利用できるかの目星をつけ、ディスカッションするための資料作成を進めている。 ここ最近やっと手が動くようになってきたので、手が動かなかった理由を振り返ると以下が…

2023/02/16(木) 日記

出来事 相対顧客から受領した既存システムの設計書の読み込み やはり、ドキュメントと言うものは、アップデートがされて行かないものだなとつくづく思った。外部環境変化・機能追加が無限に発生するから性質上仕方ないとも思う。 その点、githubの様に、変化…

2023/02/14(火) 日記

出来事 スプリントレビューの準備 週頭でPOが不在となったため、スプリントレビューの準備や実施をチームメンバにて行った。 自分は別プロジェクトを主として担当しているので、ファシリテーションのみ行い、デモ自体はエンジニアにやってもらう整理としたが…

2023/2/13(月) 日記

出来事 & 感想 スプリントレビュー向け準備 POが不在となるため、水曜日のスプリントレビューを急遽PO以外のチームメンバで対応することとなり分担の話し合い。 気になったこととして、スプリントレビューの一つ一つのやり方(画像で見せますか or 動くもの…

2023/02/12(日) 日記

午前中、美容室へ行った 生活用品を買った後、スタバのリザーブコーヒーを買い、駅の広場でぼーっと日向ぼっこする。 天気も良く、やはりこれがかなり幸福度が高くリフレッシュできる。QOLが上がる。 セーターの毛玉を取りつつ雑念を取り払う。 あまり着…

2023/02/11(土) 日記

朝、2時間安全確保支援士の勉強をした後は、1日中休息をしていた。

2023/02/10(金) 日記(出張3日目)

3日目 午前中に再び情シスの方と打ち合わせ 既存システムのヒアリングをさせてもらった 画面を共有していただきながら業務フローを説明ただいたので非常に業務のイメージができやすかった。 仕事の同僚がプロトタイプの作成環境をちゃちゃっと作ってくれてて…

2023/02/09(木) 日記(出張2日目)

2日目 設計書を詳しく読み込みをした。 なじみのある設計書体系だったので読みやすかった。 系間ファイルのインターフェース設計書も受領でき、知りたい部分が概ね理解することが出来た。

2023/02/08(水) 日記(出張1日目)

出張1日目 30分会話の時間をもらった。 概要の説明とやりたいことを中心に話をした。 思っていた以上に感触が良かった。 収穫としてコミュニケーションパスを確立できた。 相手方が社内で利用しているコミュニケーションツールに招待してもらうことで、 情報…

2023/02/07(火) 日記

出張の準備 お客さんの中の情シス組織の担当者さんと話をする予定。 少し相手が乗り気になってくれるように、今までの検討の簡易体制図を作っておいた。 結構、話が進んでるんだな、上の役員まで話が通ってるんだな、既存システムのことも深く考えようとして…

駆け出しエンジニアがRSGT2023に参加してみた・どうだった

2023年1月11日(水)~1月13日(金)Regional Scrum Gathering Tokyo 2023が開催されました。 昨年から1年間スクラム開発を実践してスクラムのいろはが分かってきたので、思い切ってRSGTにオンサイト参加してみました。 とても有益な経験が出来たので感じた…

2023/02/06 日記

その日の出来事 別部署との認識合わせ用にER図を作る 雑相 機能仕様関連チーム打合せ 学んだこと ER図 データベース設計のスライドを読んだ 追記型と更新型のどちらで設計するかで考え方が異なることを知った。改めて考えると、その辺りは意識せずに設計して…