はらだっちのブログ

プロ意識を持ち続ける。その一環として学んだことをこのブログで日々アウトプットしていきます!

2023/02/24(金) 日記

出来事

TOEICの勉強

  • アダプティブ講座がSSランクまで上がって来た。part7が中々SSランクに到達しない。
  • 8問くらいあって毎回1~2問間違えてしまう。また、答えが合ってるけど、読み返すと全然違うストーリーだった、みたいないことが良くある。コンテキストを上手く読み取れない現象はどうしたら能力がアップするのか。
    スタサプ

スタミナ丼をつくる

  • 奥さんのリクエストでスタミナ丼を作ってみた。ニンニクの芽を入れるレシピで作ったらうまー

https://www.kurashiru.com/recipe_cards/a39e49d4-4d0f-40e4-b01e-ed5e1f88c8eb

スタミナ丼

市谷さんのスライドを読んで思ったこと

  • 市谷さんが書いている「シン・正しいものを正しくつくる」のスライドを読んでおもったこと

www.docswell.com - 「整合先」と「整合元」を合わせるって話が、文系と理系の違いとかに似てるって感じた

www.youtube.com - 芸術系と文系と理系の違いって軸もありそう。これって狩野モデルの「魅力」・「一元的」・「当たり前の」関係ともひょっとしたらちょっと似てるかもしれない。